2012年3月23日金曜日

トリプル・プリアンプで歪ませたのだ!![歪みネタ第1部 (?)完結]

一応、歪みネタの最終回ということで。
もしかすると、今後もやる可能性もあるので、「歪みネタ第1部完結」とします。

MR.BIGのDVDリリースを祝して、やや控えめに歪ませて弾いてみました!!」の続きとなります。




やっぱ、最後は、ギターのように思いっきり歪ませます!!
(⌒^⌒)b




今回は、個人的に歪ませるべきじゃないと思っている曲を歪ませてみることにしました。




Bon JoviのOne Wild Night!!
ヽ(≧▽≦)/



■Setting
Bass: Spector Euro LX
Foot pedal ①:Freedom Quad Sound Bass Pre Amp [SP-BP-01]
Foot pedal ②:TEC21 SansAmp GT2 (Pre Amp)
Cable:Ex-pro FA

エフェクターの設定は、こうなっています。


①では、ボリュームを下げるためだけのナチュラルな音を作っています。
歪みを押さえるために、ブースターの逆の役割をさせています。
ベースのパワーがありすぎるための応急処置です。
(;^_^A

②では、ギターのように歪ませるために、ディストーションっぽい音を作ってます。
これ、ギター用プリアンプですが、ベースにも使えるので使っています。

で、演奏ですが・・・
最初はバイパス(エフェクターなし)。
途中からGT-2 + SP-BP-01に。
最後にGT-2のみ。

となっています。
演奏中に右手が画面から消えた時に、エフェクターをこの順序で切り替えています。

やっぱ、こいつは歪ませるべきじゃない曲ですね。
(^_^ゞ



ちなみに、なぜ、「トリプル・プリアンプで・・・」というタイトルなのかというと・・・


Activeベースにはプリアンプが付いているからです!!
( ̄▽ ̄)V


Activeベースなので、こいつも一応プリアンプ!!
今回ピックアップは、フロントしか使ってません。


で、合計3つ!!
エフェクターとして使っているプリアンプは、厳密には、アウトボード・プリアンプというみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿